« 鉄道研究部 全国高校鉄道研究交流会長野大会に参加 | メイン | 放送部 全国高校総合文化祭に参加 »

雲の中でのバレーボール

ー中学女子バレーボール部合宿 2日目ー

合宿2日目の朝を迎えました。 昨晩から降り始めた雨はやみましたが、窓から外を見ると「真っ白」。 雲の中にいるようです。 宿舎は標高約730メートルのところにあります。 天候は変わりやすく、雲の流れもとても速いです。

恒例(?)となっている「滝までの散歩」は中止しました。 ゆっくり朝食をとり、予定より早く練習を始めました。 2日目も体調を崩す生徒もなく、元気に練習をしています。

昼食は3年生による飯ごう炊さんです。 食堂で食材と食器を受け取り、リアカーで坂道を登り野外炊事場へ向かいます。 そして、薪に火をつけまず飯ごうでお米を炊きました。 野菜を切り終わるとカレー鍋を火にかけ、火力をキープ。 火の調節が難しく、予定よりも時間がかかってしまいました。

準備ができたころに1年生と2年生がお腹を空かせて登ってきました。 薄味の、すこしサラサラとしたカレーでしたが、美味しくいただきました。 片付けも主に3年生が担当しました。 飯ごうや鍋をピカピカになるまで磨き、終わったころには3時を過ぎていました。

7月の大会で引退した3年生ですが、本校は中高一貫。 クラブでの「活躍」もまだまだ継続中です。