« 中学発表会 職業インタビュー発表 | メイン | 高大連携講座 【関西学院大学】 »

サントリー一日科学実験教室

 サントリー生命科学財団 生物有機科学研究所のご協力で,「最先端科学が体験できる一日科学実験教室2017」を実施しました。このイベントも早いもので6年目になります。今年は新高校2年生61期生が24名,新高校3年生60期生が6名参加しました。
 用意していただいた内容は「ホヤの解剖と受精」「PCRによる遺伝子増幅とアガロース電気泳動による確認」「PCR産物のシークエンス解析」の3つでした。生命科学では基本的な実験ですが,ホヤを見るのも触るのも初めての生徒たちにとっては貴重な体験の連続だったようです。
IMG_0093.jpg IMG_0203.jpg
IMG_0170.jpg IMG_0183.jpg
IMG_0155.jpg IMG_0151.jpg

 このイベントで実験以上に生徒からの評価が高いのが,研究員の皆さんと色々な話ができることです。どんな研究をしているのか,なぜ研究者になったのか,それぞれの研究員の方から話を聴かせていただき,今自分が直面している進路の悩みを相談することで,自分の将来を考える機会となっています。有り難いことだと思います。今春に卒業した59期生が2名進学報告を兼ねて同行しました。2名とも夏の研究者体験に参加し,自分の進路を考える大事な体験と感じていました。今日参加した生徒の中からも夏の研究者体験に参加し,体験が自身の進路に繋がることを期待しています。
 長時間,ご指導いただいたサントリー生命科学財団の研究員の皆さんには,感謝申し上げます。ありがとうございました。