« 第59回高校卒業式がおこなわれました | メイン | 中学発表会 職業インタビュー発表 »

国公立大学前期日程の結果が出ました

 毎年のことですが,合格して笑顔で報告に来る者、希望が叶わなくて悔し涙を流す者、この10日間、職員室では悲喜交々の様子でした。まだ全員の報告が揃ったわけではないですが、今年もよく頑張ってくれたと思います。
 特筆すべきは東京大学理科Ⅲ類や京都大学医学部医学科に初めて合格者が出たことでしょう。既卒生を含め、国公立大学医学部医学科に6名合格しています。センターでの得点と二次試験の両方を揃えないと受からないので、努力が報われて良かったと思います。
 また、大阪大学も昨年度を上回る17名が合格しました。
 前期が残念な結果に終わった生徒たちも、気持ちを切り替えて後期の準備をしています。最後まで諦めずに受験を全うした者だけが後期の合格を掴むことができます。
 挫けそうな心を励ましながら頑張っている彼らにエールを送りたいと思います。