« 科学技術週間が始まります | メイン | 中3職業人インタビュー (1) »

挨拶のすすめ 敢えて進路指導の立場で

 今日の朝,登校指導に立ちました。校長先生や中学2年の学年主任の先生とご一緒でした。登校してくる皆さんに「おはよう」と声を掛けましたが,中高生の元気さが思ったほど感じられずに心配になりました。もちろん無視をしているのではなく,会釈をしたり,小さな声で挨拶をしているのだと思います。でも,自分はしているつもりでいるのは,したことになるのでしょうか?
 受験指導の中で面接の練習をすることが多くなっています。AO入試や推薦入試を受験する割合が高くなっているためです。そのときに,なぜその大学を受験したいのか,入学して何を学びたいのかなど志望理由をしっかりとつくることが大切になります。でもそれだけではなく,初対面の相手に伝えなければなりません。面接の短い時間の中でコミュニケーションを確立するためにも挨拶は基本ではないでしょうか。普段できていないことは本番でもできません。大声は必要ありませんが,目を合わせてしっかりと挨拶してください。