« サントリー研究者体験 | メイン | サントリー研究者体験第1ターム終了 »

Academic Summer in 徳島大学

今年度最初のAcademic Summerとして,徳島大学蔵本キャンパスに来ています。こちらのスキルスラボと薬理学研究室で,医学科への進学を志望している高校生4名が臨床体験や研究体験をさせていただきました。

IMG_1037.jpg IMG_1045.jpg
スキルスラボは臨床実習の前に器具をつかってさまざまな体験をシミュレーションする施設です。ここでは岩田先生に聴診器の使いかたや手の洗浄,傷口の縫合,腹腔鏡手術で用いる鉗子の操作などを教えていただき,体験しました。
IMG_1082.jpg IMG_1049.jpg
薬理学研究室では,石澤先生に神経伝達物質であるアセチルコリンによって律動する腸管平滑筋を用い,抗コリン作動性薬物であるヘキサメトニウムやアトロピンを前投与したときの影響をみる実験を見せていただきました。

夜には徳島大学医学科に在籍している58期生にきてもらい,医学科を目指すためのアドバイスなどを話してもらいました。試験中であまり睡眠時間も取れていないようでしたが,1時間以上質問に答えてくれました。明日は,玉置先生から「医学科を目指す高校生へ」というテーマで講話をしていただきます。また,自身がMD-PhDコースの1期生でもある石澤先生からライフデザインについてのアドバイスもしていただく予定です。