« Academic Summer in 鳥取大学米子キャンパス2017 | メイン | Academic Summer in 鳥取大学湖山キャンパス2017 »

Academic Summer in 法律学への招待

P1120649.jpg P1120652.jpg
昨年から始まった”Academic Summer in 法律学への招待”が、今日、開催されました。
今年は、神戸地方検察庁の協力のもと、検察と裁判の見学です。
阪急西宮北口駅に集合した中3から高2の7名は、高速神戸近くにある神戸地方検察庁へ行き、検察広報官の方から、検察の仕事の説明を聞きました。
その後、隣接する神戸地方裁判所の法廷へ行き、刑事裁判の傍聴を行いました。内容は書けませんが、人生の断面を垣間見ることができ、皆考えさせられる裁判でした。裁判終了後、裁判官が質疑応答に応じて下さり、さらに、法廷見学もすることができました。
最後に、地検に戻り、一人ずつ検察広報官と質疑応答や意見交換を行いました。
教科書では学べない、生の社会を学ぶことができ、有意義なプログラムでした。
今回お世話になりました神戸地検及び神戸地裁の皆様に、この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。