メイン

2016年07月08日

職業人インタビュー 始まりました!

5日間にわたる期末考査が終わりました。連日夜遅くまで勉強に取り組んだことと思います。

早速、中3生の職業人インタビューが実施されました。
生徒たちは、午後から、テレビ局、警察、水族館、劇団、法律事務所、新聞社などへ、出かけていきました。班員全員が道中及び訪問先で、しっかりと目的を意識できたでしょうか。社会マナーを守って行動できたでしょうか。生徒の皆さんが職業観を形成してくれることを期待します。

校内では、音楽奏者の方にお越しいただき、職業人インタビューをさせていただきました。生徒たちは真剣な眼差しで、丁寧にメモをとっていました。

P7080181.jpg P7080180.jpg 

2016年06月29日

職業人に学ぶ

本校のキャリア教育の一環として、中3で実施しています「職業人に学ぶ」が始動しています。

生徒たちがどんな職業の方にインタビューをしたいと思っているかのアンケートをとり、できるだけ各々の生徒の希望に沿った職業人の方々にご協力をいただくようにしています。

先日、中3生徒の皆さんに事前指導を行いました。アポイントの取り方から、インタビューのマナーまで、社会人として身に付けるべきことを伝えました。
P6080144.jpg P6080148.jpg

そして、今週、昼休みを利用し、各班の班長がお電話で訪問のアポイントをとっています。緊張のあまり準備したアポイント例文の棒読みになってしまうこともありましたが、想定外の質問にも頑張って対応していました。想定外の質問の準備はなかなかできませんが、先方の立場に立ち、こんな質問を受けるかもしれないと予想をたて、電話に臨む姿勢の大切さに気付いたのではないかと思います。
P6280176.jpg P6290178.jpg

期末考査後から夏休み前にかけて、いよいよあこがれの職業人を訪問しインタビューをさせてもらいます。

2016年04月23日

職業人インタビューにご協力ください

本校の中学生のキャリア教育は、以下のように進めています。
中学1年「創立の精神、孝道に学ぶ」
中学2年「身近なひとへの職業インタビュー」
中学3年「職業人インタビュー」

「職業人インタビュー」では個々の生徒が希望に近い職種の方を訪問し、グループでインタビューを行います。訪問時のマナーを学習し、社会を垣間見る体験を得るとともに、将来の志望形成を具体化に繋がるものです。(7月中旬~下旬予定)
職業人として、保護者皆様、お知り合いの方々にも、どうぞ参加頂きたく存じます。登録用紙のご提出を今月30日まで預かっております。ご検討、ご協力の程、どうぞよろしくお願いします。

2015年07月24日

職業人インタビュー ②アポイントメント

P7220354.jpg
「7月22、23日の様子」
 今日は、約20のグループが、国語科、数学科、社会科、会議室、進路指導室に分かれて、インタビュー先にアポイントを取りました。
 複数のグループが、一緒に電話をかけるので、皆静かにリーダーの様子を見守っていました。また、各自メモを積極的にとって、電話の後に、改めて全員で訪問日や集合場所を確認していました。
 事前にアポイントに必要なことを、プリントして渡してあるのですが、その通り事が進むと、皆ほっとした表情で電話をしていました。大変有意義な時間を過ごしたと思います。
 次は、実際に訪問してインタビューです。しっかり質問して、将来の仕事につながるようにしてもらいたいです。

2015年07月21日

職業人インタビュー ①アポイントメント

 この夏休みに、中学3年生が5人~10人ぐらいのグループに分かれて、約30のお店や病院などに「職業人インタビュー」という形で訪問をします。
 本校キャリア教育の一貫で、約10年前から行っている行事です。
 7月21日~23日までの3日間で、中学生が直接自分が訪問する仕事場に電話をかけ、インタビューの日時を決めて行きます。
 今日、明日、明後日と3日間にわたり、その様子をお伝えします。

「7月21日の様子」
 現在までに放送局、ホテルマンなどのグループのアポイントメントを行いました。
 電話番号を慎重に押して緊張している様子でしたが、先方へはしっかりとご挨拶とお礼ができていたと思います。生徒たちが候補に挙げていた日程で先方のご都合を聞きして、承諾を頂けるとほっとしたようでした。電話をかけるのは各班のリーダーですが、残りの生徒もリーダーが電話口で話していること(時間やお伺いする場所、最寄り駅など)を緊張してメモを取っていたように思います。おそらく、自分だけの言葉でこのような公式なお電話をかけるのはほぼ初めての生徒ばかりだと思います。
 敬語などにつたない言葉もありましたが、つたないなりに一生懸命話していました。