« 中学朝礼 | メイン | 校旗掲揚 »

中学朝礼

今日は中学朝礼を行いました。
学園の木々も美しく色づき、秋まっさかりで、空気も冷たく気も引き締まる朝でした。
これから、ますます寒くなってきますが、この調子で頑張っていきましょう。

【 校長先生のお話 】 
ちょうど一週間前にアメリカで新しい大統領が誕生しました。皆さんもそのニュースは知っている人も多いことでしょう。それで、皆さんはどういう感想や意見を持っていますか?お家の方や友達と話題にしているでしょうか?自分の国のことでないからと感心がないようではいけません。新しいトランプ大統領のこれからの政策がどのように遂行されていくのかをしっかり見ておく必要があります。トランプ大統領は選挙時に様々な公約を述べていましたが、実現することは非常に難しいことが多くあったように思います。これから国民に約束をした公約をどのように遂行していくか。また、世界とどのような対話をしていくのか。私達は無関心でいてはいけません。政治や経済についても皆さんはしっかり関心を持っていってほしいと思います。

また、食堂に「イングリッシュゾーン」と言って、ALTの先生と積極的に英語で会話をしようという場所を設定しています。世界の動きに感心を持ち、自分の考えを世界の人に伝えるためには、しっかり英語を学んで使えるようになる必要があります。どうか、生徒の皆さんが、たくさん英語を使って、自分の気持ちを相手に伝える訓練をして欲しいと思います。

【 生徒指導部長より 】 
時間を守り、今日も素晴らしい集合ができました。日頃の皆さんの頑張りの成果が表れてきています。この調子で頑張っていきましょう。

11月の生活目標 ~学校施設を大切に美しく使用しましょう~

〇教室、トイレを美しくしよう
〇校庭の芝生を大切に。使用区域を守ってください。