« 29年度 後期生徒会役員選挙 | メイン | 三学期始業式 »

平成29年度二学期終業式を行いました

本日(12/22)平成29年度の二学期終業式を行いました。
少し近隣でインフルエンザが流行していますが、本校においてはまだ罹患者が1~2名程度ということで大きな流行に至らず本日二学期の終業式を迎えることができました。しかしながら、休みとは名ばかりで、明日からも高校三年生を中心として勉強する日々がまだ続きますので体調には十分に気をつけて、元気に充実した冬休みを過ごして欲しいと思います。三学期始業式(1/9)元気に登校してきてください。

【校長先生のお話】

今日もたくさんの表彰を行いました。皆さんが様々な分野で活躍してくれたことに心から敬意を表し、嬉しく思います。このように様々なことに挑戦し努力することをこれからも続けていってください。また、自分で考えて自分で行動することも頑張ってください。今日も大掃除がありますが、先生に指示されたことだけをやるのではなく、自分の考えで工夫して掃除をして欲しいと思います。これは学校だけのことではありません。これから冬休みに入りますので家庭でも同じです。自分で考え、お手伝いをしてください。

それから、今日は二学期最後ですので、私自身が高校三年生の時に聞いた心に残っているお話をさせてもらいます。まず問いかけます。「平等、平等と言うけれど、さて、本当に人は皆平等なのだろうか?」この地球上において、食べ物や自由、平和は決して平等とは言えないですね。じゃあ、日本だけみてどうだろうか。やっぱり平等とは言えないですね。才能、容姿、生まれた環境など平等なものなんてありません。でも、一つだけ平等なものがあります。それは「時間」です。時間だけは、一人に一日二四時間必ず平等に与えられています。

この話を聞いて、高校三年生だった私は目から鱗でした。当時はやはり受験勉強で行き詰まることが多くありました。他人と比べて自分はできない、駄目だといつも他人と比べてばかりだったことに気づいたのです。比べる前に、与えられた平等な時間をどう使っていこうか。そう考えるようにしました。
今年もあと10日をきりました。今、この時を大切に過ごしましょう。良い冬休みを過ごして、また1月に元気な顔を見せてください。

29年度二学期生徒会各種委員会表彰
◎ピカピカ賞(毎朝の校内巡回から、最も綺麗なクラス)中3D・高2H
◎精勤賞(遅刻の少ないクラス)中2C、高1E
◎バッヂGo賞(制服バッヂがきちんとついているクラス)中2A,高2B

◎Let`s読賞(図書館利用の多いクラス)中1A、高1D