« 図書館の歴史 ⑤ | メイン | 体内にはカレンダーもある »

ミニトマトいかがですか?

「家庭でトマトを育てよう」キャンペーンに、参加中のみなさん
4月下旬に持ち帰った2株 『かんたんルビーノ』『あま~いピュアスイートミニ』、その後、様子はいかがですか?
学園では、高校校舎前の花壇に栽培中。植えたばかりの頃は、ヒョロヒョロで大丈夫?と眺めていましたが、今ではどっしり根をはり、先日の台風3号や昨日の雨にも負けず順調に実をつけています
通りがかりにのぞいてみてください。そして、あきらかに我が家のは出遅れている!と思ったら
ミニトマトの絵本/すがはらしんじ・じんさきそうこ (農文協) を見てみてはいかがでしょう。農文協から出ている「そだててあそうぼうシリーズ」は絵本とありますが、なかなかの情報量。でも絵本だけに、イラストたっぷりでわかりやすい
トマトの故郷は南アメリカ大陸・アンデスの高地で、古代アンデス文明のころからすでに栽培されていたそうです
支立てや下葉かきなどの栽培方法、種の取り方やトマトを使ったレシピ(ミニトマトビスケット!)など
ちなみにトマトは、イタリア語ではpomodoro(黄金のリンゴ)、フランスではpomme d'amour(愛のリンゴ) 、イギリスでもlove appleと呼ばれています


tomato1.jpg tomato2.jpg
     たわわに実っております
      (ミニトマトは伊語でpomodori piccoli:ポモドーリ・ピッコリ ちょっとかわいい )

*同シリーズで「ニガウリの絵本」もあり。グリーンカーテンの方法も出ています
 数年前には、食堂の脇の花壇から図書室バルコニーまでのゴーヤのグリーン
 カーテンができていました。今年もどこかにグリーンカーテンができるかな?