« 大阪ほんま本大賞 | メイン | 展示、見てきました »

「ひよっこ」のミニチュア

 MINIATURE LIFE、MINIATURE LIFE2/田中達也(水曜社)  
        tnktty01.jpg
      展覧会は10/2まで。「ひよっこ」も週末がいよいよ最終回。 

 日用品や食材とミニチュア人形の組み合わせで、小さくて不思議な世界を創りだすミニチュア写真家・田中達也さんの作品を集めた写真集です。
 小人の視点で日常の物事を考えると、ブロッコリーが森に、バーコードがピアノの鍵盤に見えたり、シメジの下で雨宿りしたり、様々な場面に思わず笑ってしまいます。 
 数年前に写真集を購入、図書室でも密かな人気となりました。現在放送中のNHK連続ドラマ「ひよっこ」のタイトルバックで見られるジオラマも田中さんの手によるものです。写真集コーナーに展示しているのをみつけ「これって『ひよっこ』の!」と、手に取る人も。

 田中さんはインターネット上で日めくりカレンダーのように毎日1作品を公開。「ミニチュアカレンダー」と名付け、2011年4月から1日も休むことなく続けていて、国内だけでなく海外にも多くのファンがいるそうです。

 そんな田中さんの展覧会「MINIATURE LIFE展 田中達也 見立ての世界」が先週から大阪梅田の大丸ミュージアムで開催中。代表作や新作のミニチュア写真、約100点を展示。実物もいくつか展示されていて、コッペパンを列車に見立てた「新パン線」は実際に時々動いていますよ!