« 展示、見てきました | メイン | ノーベル文学賞 »

高3生の資料探し

 高3生が入試に必要な小論文や面接対策のための本を探しにくる季節になりました。毎年のことですが、質問しながら一緒に図書室の中をあっちへこっちへウロウロ。
 利用者の求めている資料を探す手助けするのは「参考業務」という図書館司書の大事な仕事です。1人で書架を見上げて途方にくれないで、どんどん相談に来てください。(昼休みよりは放課後の方がゆっくり相談にのれます)

 そんな高3生へ向けていくつか紹介していきます。もちろん将来の進路に考えている人や探究授業などにも役立てて下さい。今日は国際協力関連の資料としてJICAから発行されている 年次報告書と月刊誌mundi です。
          jica101.jpg  
 JICAは日本の政府開発援助(ODA)の中核を担う組織で世界有数の包括的な援助機関。世界の様々な地域で開発途上国に対する協力を行っています。その取り組みは、平和構築、公共政策、農村開発、人間開発(教育・医療)、地球環境など多岐にわたります。
 民間連携による企業支援、国際緊急援助、科学技術協力、ボランティアなど、多様な援助方法を組み合わせ開発途上国が抱える課題の解決を支援しています。
 年次報告は毎年どの地域で、どんな支援を行ってきたかのを具体的にまとめた報告書です。

他にも、国際協力の現場から/山本一巳、国際協力ってなんだろう/高橋和志(共に岩波書店)、世界と恋するおしごと/山本敏晴(小学館) など