« イシグロ作品・続 | メイン | ひばりの図書室10月号 »

原著もあります

 ブログを見てくれた英語科の東野先生から「原著を持っているのでよかったら一緒に展示して下さい」と声をかけてもらいました。 
 The Unconsoled、 When We Were Orphans、 Never Let Me Go  
 イシグロさんの作品は高校の英語の教科書にも採用されているようですね。

          tnmsk.jpg

 イシグロさんはノーベル賞受賞後のインタビューで
 「人生は考えているよりも短いが、その中で最も重要なことは何かを読者にじっくり考えてもらいたいと思っている」と、創作への思いを語られていました。
 新しい作品が出るごとに変幻自在なスタイルを見せてくれる作品をぜひ手にとってみて下さい。
 毎年、受賞を騒がれている村上春樹さんにとってもイシグロさんは「新作が出るたびにすぐに書店に買いに行って、読みかけの本があっても途中でやめて、買ってきた本のページを開く何人かしかいない小説家の1人」(村上春樹雑文集/新潮社) なんだそうですよ。