« 冬休み開室カレンダー | メイン | 新しい年 »

ツブヤキ

 本日、年内最終開室日です。冬休に入ってからもツブヤキカードはふえています。この分類番号は何を意味するのかな?「日本十進分類法」で調べて、書き込んで、ボードにペタリ。

uso01.jpg uso02.jpg

ツブヤキをちょっと紹介します。
 141感情トレーニング/和田秀樹 
「1㎜ずつ逃げる作戦」(P88)が面白いと思いました。

 291 僕たちが何者でもなかった頃の話をしよう/山中伸弥他
山中先生に憧れているので読みました。新しいことが知れてよかったです。

 336 怒る技術怒られる技術/福田健
これを読んでいる時にちょうど母に怒られました。読み終わってから怒られたかったです。

 537 素材の実験/隈研吾
コンクリートを使わないで竹・木・水・プラスティック・土・石・和紙で家や建物を作る話です。今までにない家や建物ばかりで驚きました。

726 水木しげるの遠野物語/水木しげる
 原文で読むとわかりにくいところも絵があるとわかりやすい。ちょくちょく作者の感想があるのがおもしろい。

 現在のツブヤキボードです。なんだか人口ピラミッドのグラフみたいですね。
9類はぎゅうぎゅうです。このボードから本を選ぶ人もいます。あなたのツブヤキ、影響力があるかも。校長先生のツブヤキあり。探してみて!

              uso03.jpg