« 先輩からのおすすめ本 7 | メイン | テスト中の開室時間 »

宝塚市ビブリオバトル大会

 今月、第1回宝塚市ビブリオバトル大会が開催されます。

「ビブリオ」というラテン語の「本の~」を意味する言葉と、闘い「バトル」を組み合わせた「ビブリオバトル」とは、その意味の通り、複数の発表者が読んでおもしろかった本を制限時間を使って観客にアピールするものです。観客はその中から1番読みたくなった本を選び投票、最も多くの票を集めた本が『チャンプ本』となります。

 一応公式ルールがあり、1人5分で本を紹介(基本原稿は持たない)、各発表の後に参加者全員でその発表に関するディスカッションを2~3分行う、参加者全員で投票、となります。
          bbrob.jpg
   ビブリオバトルを楽しもう/谷口忠大(さ・え・ら書房) 

 私も体験したことがありますが、制限時間3~5分で自分の好きな本に他の人の気持ちを引き寄せるのはなかなか難しい。時間を測るためのストップウォッチが会場に置かれているのも緊張します。時間が余ったり、ハラハラしたり・・・。

 試験の後なので興味のある人は見にいってみてください、観覧の申し込みはいりません。もちろん出場しても。参加資格は、宝塚市在住・在学・勤務で中学生以上です。一般書部門と児童書部門があります。

   第1回宝塚市ビブリオバトル大会
      日時: 3月18日(日) 14:00~16:00
      会場: 宝塚市立中央図書館・集会室

 出場申し込み締め切りは、3月12日。詳細は宝塚市報や情報誌・ウィズたからづか などに掲載されています。