« 夏期講習がスタート | メイン | 意識化する »

いいプロセス・いい努力とは?

連日暑い日が続いて本格的な夏がやってきました。

あなたはこの夏をどのような夏にしたいですか?

いい結果、いい成果を出すために必要なのはいいプロセス、いい努力であるのはみなさんご存知のことでしょう。では、何をもっていい努力とするか、です。
いい努力の定義というのがあったので紹介しておきます。

①「成果」につながるもの
②「目的・目標」が明確なもの
③「時間軸」を明確に意識しているもの
④「生産性」が高いもの
⑤「充実感」を伴うもの
⑥「成功パターン」が得られるもの
⑦「成長」を伴うもの

ただがむしゃらに努力するよりも、この中の1つでも意識してもらえると成果も少し変わるのかなと思います。特に②を一番大事にしてほしいと思います。

いい努力=意志×環境×集中 という式もあります。

将来何がしたいのか、そのために何をするのか、どの大学に入りたいのか、どういった勉強をしたいのか…

それが思い浮かばないならば、身近な模試や定期考査の目標を設定してもいいと思います。模試は以下のスケジュールで進んでいるので次回は全統模試です。目標を設定してクリアしていく姿勢・プロセスを大切にしましょう。

9090999423.jpg