« 面談をしていて① | メイン | 面談をしていて③ »

面談をしていて②

面談をしていて生徒が面白いことを言っていたので紹介します。今回は第二弾です。

2学期中間の成績表を見て…
先生「全体的に成績が上がったね。何か原因があるの?」

生徒「単に勉強量が全体的に増えたということがあると思います。」

先生「何か意識したことはある?」

生徒「スマホを見ないようにしました。」

先生「それはどうやって?意識したの?」

生徒「待ち受けを”スマホ絶対触るな。勉強しろ”のものにするだけで意識できました。これが意外と効果あるんですよ。」
AEB9C820-3C2F-4BA4-AAD6-7A126393C985.jpg  サンプルです。
(https://www.ipopam.com/tag/%E6%90%BA%E5%B8%AF%E9%96%8B%E3%81%8F%E3%81%AAより画像引用)

すごく興味深い話でした。無意識を意識化することを実行できていた点が素晴らしいと思いました。
意識化に関する同様の記事はこちらの2016年11月28日の記事を参照してください