« 授業風景ー芸術 | メイン | 体力測定・健康診断・情報モラル講習 »

授業の様子ーCommunication Ⅰ

  英語の授業では、Communication Ⅰ、English Skills (英語演習:文法)、Critical Thinking  の3種類の授業と、Study Up の時間(クラスによっては後期に展開)の時間を設け、様々な側面から力をつけようとしています。

  写真は、Critical Thinking の時間の様子です。Critical Thinking の時間には、コミュニケーションの力を育成するため、相手の話を聴き、様々な角度から質問をし、そして議論をして、相手の言いたいことを理解し、自分の言いたいことを伝える練習をしています。そのためには、資料を集め分析することも、それらを相手に示し説明する能力も必要となります。この時間は、3人の英語を母語とする先生と1人の日本人教諭で指導しています。

 とはいっても最初は難しいですので、今回は、5つのキーワードを提示し、それがどの先生に結びつくかを話し合うという課題をしていました。とても楽しそうですね。色々理由を挙げながら、それぞれの意見を伝えあっていました。最後はプレゼンテーションで、グループの意見をクラス全体に伝えています。1年経つ頃には、全員が多くの人の前で自分の考えを伝え、議論できるようになってほしいと思っています。

IMG_1082s.jpg IMG_1085s.jpg
IMG_1086s.jpg IMG_1088s.jpg

連絡
明日は、健康診断・体力測定を行います。また、4限目には、情報モラル講習があります。

配布物
検尿キット(明日忘れずに持ってきて下さい。)