« 授業以外の選択肢にも目を向けて | メイン | 行進練習が始まりました »

最初の休日をはさんで

  先週から普通授業が始まっています。
  20分着席で一日を気持ちよく始めるという学年の目標の達成は、数名を除いてほぼ達成できています。一日休みだったものの、疲れが残っている人もいるようです。また、まだ慣れない部活動を休日に行い、リズムがつかめていない人もいるようです。それでも早寝早起きをして気持ちよく一日が始められるよう頑張れるとよいですね。ご家庭でも早めの登校にご協力下さい。
  ここで、改めてオリエンテーションの感想を紹介したいと思います。初心忘るべからず。気持ちをもう一度新たに、朝の始まりを全員で落ち着いて迎えられるようにしたいと思います。

 「オリエンテーション一日で、たくさんの話を聞けました。今悩んでいる進路のことでは、いつまでに何をだいたい決めておかなければならないかが明確に分かりましたし、進路についての説明会もあるということに安心しました。成績に関しても、詳しい成績の付け方が分かりました。あとは自分の努力次第だと思います。高校のことがだいたい分かったので、良いスタートを切られるように頑張りたいと思います。」

 「自分の将来を意識して行動する、考える、学習する。何となく分かってはいたものの、今日先生方の話を聞いて、改めて身が引き締まる思いがしました。意志をもって日々生活していきたいです。先輩方はお二人とも行事には積極的に取り組んでいた方がよいとおっしゃっていました。私は消極的な性格で、積極的にというのは苦手だけれど、そういうことも意識していこうと思いました。周囲への感謝の気持ちを忘れず頑張りたいです」

 「色々な話を聞けてよかったなと思います。気が緩みがちですが、プライドを持って高校生活を送りたいと思います。また、自分はできないとあきらめてしまうことが多いので、積極的に挑戦していくべきだなと思います。親孝行もしたいです。」 

 オリエンテーションで感じた気持ちを大事に、一日一日を大事に過ごしてもらいたいと思います。
今日は漢字テストが朝礼時に行われました。明日は英単語テストがあります。

 連絡
  終礼時に警報が出ていたため、部活動は行っていません。
  配布物・返却物をクラスによっては明日お渡しするよう変更しています。

 配布物
 第1回 高1駿台全国模試  (申し込み締め切りは5月8日です。)