« 授業の様子ーCommunication Ⅰ | メイン | ドイツからの留学生と交流を »

体力測定・健康診断・情報モラル講習

  今日は体力測定と健康診断、そして情報モラル講習を行いました。
  朝から準備体操をして、今日の測定の準備を熱心にしている人がいました。さて、体力はついているでしょうか。教室が5階になり、はじめは「しんどい」と言っていた人も、今はさっそうと歩いているように思えます。慣れてきたのですね。この調子でいくと、1年が経つ頃には皆体力が増しているように思います。小さな積み重ねですね。階段を上がるにも、しんどいと思わず、体力作りと思って楽しめたらと思います。

 一方、情報モラル講習では、インターネットやSNSを使う上での危険性とモラルなど、注意すべき点についてお話頂きました。便利になった分、1人1人が注意を払いながら使う必要があります。学校では、携帯電話やスマートフォーンの所持・使用についてお願いをしています。規則を守って、上手に使って下さい。

 今日はこんな感想が聞こえてきました。
 「身長が伸びていなくてがっかりしました。」
 「前屈ができなかった。ショック・・・。努力して次はできるようになりたい。」
 「ネットは想像以上に怖い世界・・・。気をつけないといけないなぁ」

 今日一日、感じたことがたくさんあったようです。今日気づいたことを心に留めて、安全に健康に過ごせるようにしていきましょう。ご家庭でも、インターネットおよび携帯電話やスマートフォン等の使用に関して、改めてお子様とお話下さいますようお願い致します。

DSC08944s.jpg DSC08950s.jpg
DSC08955s.jpg DSC08958s.jpg