« 朝の講習始まりました | メイン | 親孝行の日に向けて »

自分を変える秋ー1 

 これまで自分を変える夏シリーズで学外の学びを応援してきましたが、気持ちの良い季節となり、今度は秋シリーズでお子様の学びを応援したいと思います。
 今日は、科学の学びの場を紹介します。12月23日(日・祝)に、日本物理学会大阪支部の2017年度公開シンポジウムが大阪大学中之島センターで開催されます。物理学分野を将来学びたいと思っている人にはもちろん、そうでない人にも是非参加してほしいと考えています。学校だけではなくこのようなシンポジウムに出向くことで、DVDやスマホなどの利用において私たちの生活に欠かせない量子の世界を味わってみてはいかがでしょうか。これをきっかけに、さらに量子力学に関心を持ち、自分にとっての物理学の位置づけがより身近になるなど、今までとは違った学問の見方ができたり、進路の視野が広がったりするかもしれません。対象が高校生や一般の方とのことですので、ご家族でお出かけになってみてはいかがでしょうか。

 日本物理学会大阪支部2017年度 公開シンポジウム
 量子力学90年
 
 日時:2017年12月23日(土・祝) 12時50分~16時5分
 会場:大阪大学中之島センター10階 佐治敬三メモリアルホール
 内容:
   「物性物理とトポロジー」
   「素粒子の質量生成の謎に迫るヒッグス粒子」 
   「超ひも理論と量子力学の宿題」
   「アインシュタインは量子力学の何に反対したのか?」

  詳しくは 各教室の掲示やhttp://www.osaka.jps.or.jp/sympo2017/ をご覧ください。
  参加費は無料ですが、申し込みが必要となっています。

CIMG3187.JPG

[今日の配布物】
 「学年懇談会のお知らせ」(出欠票を29日までにご提出ください。)