« 中間考査が終わりました | メイン | 考査の翌週は »

職業人レクチャー

職業人である3人の先生方にご講義を頂きました。
 
CIMG3282s.jpg CIMG3289s.jpg

 電子メーカー社長さまには「挑戦する勇気は夢をも叶える」、テレビ局ディレクターの方には「女は損?得?テレビ業界」、小児外科医の先生には、「小児医療の世界ー小児外科って知っていますか?」という演目で、お話を頂きました。仕事の内容や心がけていらっしゃることなど、深く伺うことができました。講義の後は、座談会形式で4人の生徒の質問を通じて、さらに詳しくお話を伺いました。
 高校時代にしておくべきこと、多くの人とかかわる時に大事にしていること、文理選択はいつしたのか、何かを決断すべき時に大事なことは何かなど、時間の限り伺いました。挑戦すること、勉強など目の前のすべきことを必死ですることが大事などというコメントを頂きました。

 現在文理選択の決断中である高校1年生にとって、お仕事で大事になさっていることを伺えて大変勉強になりました。壇上で司会や質問をしてくれた4人の生徒の皆さんは、きっと緊張したことでしょうが、多くの生徒が持つであろう質問を代表してよく聞いてくれたと思います。

 3人の先生方、お忙しいなかを有難うございました。

保護者の方へ
本日は保護者懇談会にお越しいただきありがとうございました。
ご欠席の方には生徒を通じて資料をお渡しします。