« 化学の時間 1 | メイン | One Day College を振り返って 2 »

One Day College を振り返って 1

 今日のLHRでは、『One Day College』を読み、意見交換をしました。
この冊子は、 左のページにOne Day College に受講した生徒のメモを、右のページに受講した生徒と教員の感想を、進路指導部が抜粋してまとめたものです。
 皆一心に読んでいました。
 時々、「このメモはすごいなぁ。どうやったらこんなん書けるんや。予習してたんか・・・」などと語り合う声が聞こえてきました。
 まとめたノートを見せてもらうことはあっても、講義を聴いてその場でとったメモを互いに見せ合うことはあまりありません。この冊子を通じて、色々なメモや感想、考え方や視点に触れたことで、新たに気づき、学ぶきっかけとなったようです。
 教員にとっても、子供たちの視点は、驚きの連続です。何に関心を持ち、何に気づき、どのように思ったのか、心の中をのぞかせてもらいました。

以下、感想の中から一部抜粋して紹介します。

「自分の受けた講義のメモで、私は文字ばかり書いていたと思うけれど、絵や図でわかりやすく描いている人が多くて、自分も普段のノートもそうしていこうと思った。感想でも、絵が苦手でも嫌いではないから書いてみようと思っている人がいて、私も同じだから、その気持ちを大切にして、将来も役立てていこうと思った。」

「それぞれの講義がすごくいいなと思った。」

「色々な学部の色々な講義内容を知ることができたので、どの学部に行くのかなどの参考にしていこうと思う。また、メモの取り方など、他の人のものを見てみると、新たな発見があった。」

「・・・文系の講義の中には賛否両論あるものもあるはずなのに、どの生徒のコメントにも講義に対して否定的な意見がないことが不思議に思われた。理系の講義は面白そうです。」

「色々な講義のメモを見て、受講していない内容の講義にも興味がわいた。来年のOne Day Collegeが楽しみになった。」

CIMG3470s.jpg CIMG3472s.jpg