« 教科面談実施中 | メイン | 第1回 授業研究大会が行われました。 »

読書週間

 今週は読書週間となっています。
 今日のホームルームでは、読書にまつわる様々な話をしました。
 読書を通じて、様々な言葉を使えるようになりたい、豊富な表現方法を身につけたいという思いで友達と図書を是非紹介し合ってすごしてほしいと考えています。 
 ご家庭でも、子供の頃読まれた本などのご紹介を頂けたらと思います。
 今日は、互いに本の紹介をしてもらいました。その中で、以下のようなものがありました。

 CR&LF研究所著『日本の神様』は様々な神を紹介していますが、その中の一つに「天児屋命(あめのこやねのみこと)」が紹介されています。この神は、神前で唱える祝詞を操り、言葉の霊を司る言霊の神です。神名の「コヤネ」は「小さな屋根(の建物)」の意味で、託宣の神の居所のことを指し、言霊の神、祝辞の祖神とされています。
  (途中略:神話の紹介がありました。)
 この神のように、言葉を豊かに使えたらすばらしい。
 そこで、この著者は次のように言っています。
 「日常口にする言葉や心の声に関心を持って下さい。
 あなたが口にする言葉は、大きなエネルギーを持ち、あなたの人生を創っています。
 ネガティヴな言葉を口にするのを避け、愛に満ちたポジティヴな言葉を使い、望む人生を創造しましょう。」
 
20171107s.jpg