« 中学発表会 感想1 職業インタビュー | メイン | 球技大会&中学発表会 感想3 探究AB組 »

中学発表会 感想2 社会科発表

社会科発表(中1,中2 代表者)への感想です。どちらも「社会科発表」らしく、社会的な背景が調べ学習により深められていたと思います。中学1年生もしっかりした発表ができていました。

① 『デンマーク ─ 世界一幸せな国』(中1 代表者)
医療費や教育費が無料だったり、就職しやすかったり、国の人が生活しやすいように様々な制度があってすごいなと思った。この制度はポーランドの人の人間性にも関係しているんだなと思った。

② 『島根県がかかえる過疎の問題』(中2 代表者)
・島根県は人口が少なく、過疎化が進んでいるのに対し、文化や観光地があるが、駐車場などが少ないことが問題になっています。自分も何回か行ったことがありますが、やはり出雲大社に行くときにどこに停めようか迷いました。

IMG_1431.jpg IMG_1434.jpg