« 中学発表会 感想2 社会科発表 | メイン | 中学発表会 感想4 探究CD組 »

球技大会&中学発表会 感想3 探究AB組

昨日の球技大会は寒風の吹きすさぶ中、熱戦が繰り広げられました。体格と経験に勝る中3にはコテンパンにやられている場面が多くありましたが、それでも幾度か中3を撃破する試合もありました。中2D女子の1位グループ2位という成績と、中2A男子の2位グループ1位という結果はお見事でした。
P1080144b.JPG P1080148b.JPG
宣誓は63期生の体育委員副委員長。
P1080162b.JPG P1080171b.JPG
逃げ惑う女子。               中2同士でぶつかることも!
P1080177b.JPG P1080187b.JPG
                         表彰されました!

中学発表会の感想の続きです。今回は探求発表(中2 代表者)への感想です。

A組
『火星に住むためには ─ 火星に住む方法』
火星に住む方法を詳しく説明していました。スライドには文字は一つもなく、写真だけを貼って説明をするという、斬新な発表の方法に驚かされました。

『アニメ ─ 仮面ライダーの必要性』
・仮面ライダーだけじゃなく、他のアニメでも仮面ライダー経済が成り立つと思った。調べてそれを発表するだけでなく、自分の視点から考えたことなどを発表していて、聞いていて飽きなかった。

B組
『科学 ─ 満員電車と満員の駅が人に与える影響』
・「発表」という型にとらわれずに、言いたいことを分かりやすく伝えられていた。
・最後のまとめも良かったです。途中でグラフや表などのデータが数値で出てきて分かりやすかったです。テーマもごく自分たちの生活に身近なものでした。

『科学 ─ 人が飛ぶには何が必要か』
・発表で言われていた、「鳥のような羽」は少し恥ずかしいので嫌だけど、風船の話は面白かったです。私も1回は飛んでみたいです。
・抑揚をつけてしゃべっていたので惹きこまれました。人の夢が叶うかもしれないと思うと、少しわくわくしました。
IMG_1438.jpg IMG_1446.jpg
IMG_1448b.jpg IMG_1451.jpg