« 終礼の様子 | メイン | 小テスト開始 »

ただいま授業中①-国語甲「詩の群読」

国語甲で行った詩の群読の様子です(B組)。クラス替え間もないのですが、初心にかえって年度初めに元気よく声を出しておきたかったのと、あっという間にやってくる体育大会で最上学年として団結するきっかけになればと思い、行いしました。男女混合の班で行います。
読むのは谷川俊太郎さんの「春に」という詩です。今の63期生の気持ちにも合った詩だと思います。声を合わせたり、個人で読んだり、強弱を変えたり、イントネーションを変えたり…といろいろな工夫が見られました。他のクラスも来週には発表を行います。どのような工夫をしてくれるか楽しみです。
P1080334.jpg P1080335.jpg
まずは相談から…                 1班
P1080336.jpg P1080337.jpg
2班                          3班
P1080338.jpg P1080339.jpg
4班                          5班

春に     谷川俊太郎

この気もちはなんだろう
目に見えないエネルギーの流れが
大地からあしのうらを伝わって
ぼくの腹へ胸へそうしてのどへ
声にならないさけびとなってこみあげる
この気もちはなんだろう
枝の先のふくらんだ新芽が心をつつく
よろこびだ しかしかなしみでもある
いらだちだ しかもやすらぎがある
あこがれだ そしていかりがかくれている
心のダムにせきとめられ
よどみ渦まきせめぎあい
いまあふれようとする
この気もちはなんだろう
あの空のあの青に手をひたしたい
まだ会ったことのないすべての人と
会ってみたい話してみたい
あしたとあさってが一度にくるといい
ぼくはもどかしい
地平線のかなたへと歩きつづけたい
そのくせこの草の上でじっとしていたい
大声でだれかを呼びたい
そのくせひとりで黙っていたい
この気もちはなんだろう