« 夏期講習が始まりました | メイン | 夏期講習② »

夏期講習 ①

1時間目に行われている英語標準と国語乙の授業です。

英語標準では重要項目の復習と2学期に学ぶ内容の簡単な予習をしています。演習問題は少し難しいものもありますが、より多くの問題に触れることで苦手意識を払拭してほしいと思います。
kaki_kosyu631.JPG kaki_kosyu632.JPG

2時間目の英語応用の様子(下記左)です。通常授業よりレベルの高い長文読解を行っています。受講者も英語が得意な人が多いように思いますが、よりレベルアップしてくれたらと思います。

空き教室で自習している人たちもいました。教えあいながら、あるいは一人で黙々と・・・
授業や講習は、教材があり、指示があり、ある意味、お膳立てされて勉強する面がありますが、自分自身で計画を立て、課題を見つけて逃げずに取り組むという自学の姿勢が実は本当の勉強なのではないかと思います。家で勉強している人も頑張ってくださいね。
DSC00290.JPG DSC00291.JPG

国語乙の授業内容と数学基礎・応用については明日お知らせします。