« 研修旅行 報告① | メイン | 授業研究大会が行われました »

研修旅行 報告②

D組 M.Eくん
僕たちが今回行ってきた研修旅行の1番の目玉である民泊について話したいと思います。まず民泊というのは民家に宿泊することを言います。民泊で僕たちが訪れたのが、沖縄本島から船で30分の所にある伊江島という島で、かつては戦場になっていた島でもあります。僕はこの旅行期間で民泊をすると聞いて内心はすごく不安でした。というのも普通の方のお家に泊まるということなので「ご飯は美味しいかな」「家はきれいかな」「民家の人は優しいかな」と思いました。けれどこれが泊まってみると本当にびっくりするぐらい良い時間を過ごせ、2泊はあっという間に過ぎていきました。

民泊では色々なことをしました。まずタッチューという、島の中心にある山に登りました。山と言っても階段300段くらいのものなんですが頂上から見る景色は最高に綺麗でした。島を360度一望できるんですよ。是非皆さんにも行ってほしいです。帰った後はアクセサリーを作りました。その他、僕たちの班は退村式で楽器で沖縄民謡を演奏することになりました。こちらで生活していたら触れることのない楽器で貴重な体験が出来ました。

どんなことでも新鮮で良い思い出になる、それが僕が思う民泊なんじゃないかなと思います。本当に有意義な時間を過ごすことが出来ました。残り少ない中学生活ですが、この旅行で学んだことを糧に頑張りたいと思います。