« 明日は英単語大テスト | メイン | NZ研修発表 »

第1回PDA即興型ディベート

本日の放課後、第1回即興型ディベートが行われ、高1からも24名が参加しました。即興型ディベートとは、その場で与えられたテーマについて、英語でディベートを行うものです。今回のテーマは
Convenieince stores should be closed late at night.(コンビニは深夜営業をやめるべきである)でした。
議論に必要と思われる単語はあらかじめ与えられ、ある程度の筋道も出来てはいましたが、やはり自分で意見を組み立てるのは英語、日本語如何に関わらず難しい様子。でもその難しさを実感することがこのプログラムの最大の意義であったように思いました。そしてそれはそのまま、日々のコミュニケーションに活かせることだとも思います。

今日を初回とし、年度末まで8回実施される予定です。終了時には英語力の向上はもとより、コミュニケーションの達人になれるよう参加者の皆さん、頑張ってください!

6201.jpg 6202.jpg