« 教育実習生からのメッセージ① | メイン | 教育実習生からのメッセージ③ »

教育実習生からのメッセージ②

DSCF7394.jpg 昨日に続きまして、A組に来られているU先生からのメッセージです。

 こんにちは。雲雀丘学園を56期生で卒業し、現在は京都産業大学の外国語学部国際関係学科で学んでいます。大学では国際関係の専門と共に、教職の勉強をしています。担当教科は英語です。中学高校時代は鉄道研究部に所属していました。合宿で四国・九州、さらには信州・関東など日本各地の様々な鉄道に乗りに行ったことが思い出です。今考えると、中学生・高校生だったからできたことかもしれないですね…
 実習期間中、中2の全クラスで英語の授業を行いましたが、どんな話題を使って、生徒とどう関われば楽しい授業になるか悩んだりもします。実習中、毎日、多くのことを学んでいます。
 英語は世界中、様々な国や地域で教えられていますが、これからの時代は、英語でコミュニケーションをとる力が求められます。私は、大学の授業で英語を使って発表したり、ネイティブの先生と話したり、英語の長文を読んだりする機会があります。そこで一番大切だと感じることは、皆さんが今勉強しているような文法・単語等の知識です。なかなか大変ではありますが、英文法も単語も頑張っていきましょう。それらをこつこつ頑張れば、誰でも英語でコミュニケーションをとる力が身につくようになります。これからも、勉強に、部活に、余暇に、人生を楽しんでください。

【配付物】
*課題未提出個別票(未提出課題がある人のみに配付しています。ご家庭でご確認ください)