« 教育実習生からのメッセージ② | メイン | 梅雨入りしていますが… »

教育実習生からのメッセージ③

DSCF7397.jpg 最後にD組に来られているN先生からのメッセージです。実習生の皆さんには今日までお世話になりました。雲雀の大先輩達から様々なメッセージを聞いたと思います。

 中2生の皆さん、保護者の方々、こんにちは!
 わたしはみなさんとは違い、雲雀丘学園には高校から56期生として入学しました。中学時代は生徒会長をしたり空手を習ったりしていました。
 現在は、東京學藝大学に在学し、自然環境や社会環境というフィールドでの教材開発や、河川や植生・魚類の生理生態・水族館などの展示について研究をしています。
 HRはD組を担当しております。授業の担当は高校なので、皆さんと顔を合わせる機会が少なかったことが惜しまれます。もっと実習期間があればなあ…と寂しく思っております。
 今学校で勉強していることが、生きていくのに何の役に立つのか疑問に思っている人がいるかもしれません。でも、中学・高校を卒業した後に、あんなにいろんなことを経験できる毎日はなかったときっと思うはずです。方程式を解いたかと思えば次の時間にはマット運動をしたり…。大人になってからこんな怒涛の毎日を過ごすことはまずありません。当たり前のように思える学校生活の中で、自分は何が得意で何が苦手なのか、自分の興味がどこに向いていて、何をやりたいのか、ぜひ、まだ誰も知らない自分をたくさん見つけてください!

【配付物】
*特にありません
【ご連絡】
*成績通知表のファイル(表紙のみ入れてご返却ください)、学年懇談会の出欠票の提出をお願い致します。
*漢字再テスト対象の人は月曜日の朝にありますので、電車の時間等注意してください。