« PTA文化講演会 | メイン | 大雨も止み… »

家庭科より:ジュースの糖度

だんだん暑くなってきて、ジュースを飲んでいる生徒が増えてきました。
用務員の方と、みんなどんなジュースを飲んでるんだろうと、
ペットボトルゴミを確認。
トップ2(たぶん)のジュースの糖度を、糖度計ではかってみました。
DSC04616.JPG

砂糖に換算すると、なんとジュース1本に30~40gほどの糖分が・・・。
DSC04612.JPG DSC04613.JPG

実際に目で見ると、元気な2年生のみんなも、一瞬愕然としていました。
これから夏にかけてのジュースの飲みすぎに注意です!!! 
是非是非、ご家庭でも、この時期に、お話しあいください。

【配付物】
*林間学舎健康調査(ご記入・捺印のうえ、6月23日(金)までにご提出ください)