« 一枚の紅葉かつ散る静かさよ  高浜虚子 | メイン | 小春日が一片の雲もてあそび 鷹羽狩行 »

日おもてにあればはなやか冬紅葉   日野草城

 芝生にある二本の大きな銀杏も、日の当たるところは、青い空を背景に輝いています。銀杏は今最高に色づいています。が、気候はどんどん冬へと向かっています。体調を崩さないようにしてください。

 今日から、二学期期末テスト1週間前になりました。
 質問がある場合は、「どこが分からないか」、「どのように分からないか」を説明できるようにしておくことがベストです。
 一人でじっくり考えてる勉強は自宅で、みんなで考えながら、質問しながら考える勉強は学校で。勉強は「団体戦」、試験は「個人戦」です。試験ぎりぎりまでみんなで勉強して、学力向上を目指しましょう。
 テスト時間割を発表します。教室にも掲示しています。
 12/4(月) ①英2  ②理1  ③音楽
 12/5(火) ①国甲 ②代数 ③技術家庭
 12/6(水) ①歴史 ②理2  ③美術
 12/7(木) ①英1  ②国乙 
 12/8(金) ①地理 ②幾何

 今日と明日の二日間。LHRで学習した「職業に関する」授業の感想を、60ホールに掲示して、学年全体で共有することにしています。
 いろいろな意見を見て、自分の考えを深めてください。