« 漢字大テスト 返却しました | メイン | 第2回中学OS »

親孝行の木作成、阪大生による探求授業

本日1限目のLHRで、先日保護者の方に書いていただいた親孝行の日の葉っぱの下半分を生徒が記入し、「親孝行の木」に貼り付けました。これは全学年が取り組んでいるもので、後日掲示されることになると思います。保護者の方々の日々の苦労を少し理解できたかと思います。親孝行の気持ちを忘れず、学校生活を過ごしましょう。

4限には大阪大学の学生さんが来られ、探求の授業をして下さいました。
P1010659.jpg
先日に引き続き2回目で、テーマは「森林問題について学ぼう!」でした。身の回りにある木でできた製品を10個以上考えてくるという宿題が出ていましたが、みんなしっかり考えてきていたように思います。世界、日本の森林を守るための方策をフローチャート方式で考え、気に入った解決策でカルタを作るというものでした。作業となると楽しみながらやっていました。
P1010660.jpg P1010661.jpg P1010662.jpg P1010663.jpg
2度に渡りお世話になり、ありがとうございました。

成績表を金曜日までに揃い次第配布予定です(既に配布済みのクラスもあります)。まだ成績表を持ってきていない人は、必ず押印の上、持ってきて下さい。