« 認証式 後期委員・係にバトンタッチ | メイン | 2学期中間考査スタート »

中間考査の勉強は進んでいますか?

中間考査の日程も発表になり、それぞれの教科からもテスト範囲が掲示されています。
定期考査も3回目、なんとなく慣れてきたと油断しないでくださいね。

小学校のときは授業でわからないことはなかったのに…中学はわからないことだらけ…などと思っていませんか?
「わからない」と「おぼえていない」を一緒にしていませんか?
もし、「覚える努力をしていない」状態でできないのなら、それは「わからない」のではないと思います。自分の勉強する姿勢をもう一度見直してみてくださいね。
「努力」なくして「速く走れない」「強いボールをかえせない」「うまく演奏できない」というのはわかっているはず、勉強も同じですね。

あきらめたらそこで終わり。自分をあきらめないで進んでいきましょう。