« インフルエンザに注意 月曜日は考査点確認 | メイン |  実力考査結果返却 と 音楽の授業 »

初めての寒稽古、成績の話

今日、65期生にとって初めての寒稽古が柔道場・剣道場にて行われました。遅刻・欠席等もほぼなく時間通りに整列できていました。
P1020194.jpg P1020195.jpg P1020196.jpg
男子諸君、よく頑張りました。今日は中2の先輩に色々と教えてもらったと思いますが、来年は自分が後輩に教える番です。これからの更なる成長を楽しみにしています。

その後、避難訓練を行い、そして多目的教室に移動して成績についての話をしました。
P1020199.jpg P1020204.jpg
話の概要は以下の通りです。

学年末の成績は、これまでと同じく考査点に加えて5段階の成績も通知します。
平常点込みの1年間の成績で、29点以下は1がつきます。

1は高等学校では欠点となり、追認考査を受けなければいけません。
また、1が4つ以上ついてしまうと、追認考査を受けることができず、自動的に留年が決まります。
そうならないよう、日頃の学習をしっかりして下さい。

将来の目標、夢を見つけて下さい。
これは勝手に見つかるものではなく、自分から様々なことにチャレンジして見つけるものです。
環境大使やSPPなど、希望者対象の行事に積極的に参加し、知識の幅を広げて下さい。
その分野に興味が持てるならば、深く掘り下げてより深い知識をつけて下さい。

全ては自分の将来の為です。
努力すればするほど、視野が広がっていきます。
頑張って下さい!