« いじめ防止授業 | メイン | 週末の過ごし方 »

近づく英単語大テスト

20180614j2.jpg

梅雨入りしてから、朝夕は涼しい気候が続いています。集中して勉強するには良い環境です。来週の英単語大テストまで、1週間を切りましたので、総復習に入っていきましょう。

また、明日は漢字小テストがあります。

来週以降の主な予定です。

18(月)から、制服は完全夏服になります。バッジの装着を忘れずに。
20(水)は、土曜日の授業4限・英単語大テスト・HRとなります。
23(土)は、環境フォーラムがあります。授業はありません。
25(月)で、期末考査1週間前になります。


また、昨日の兵庫県弁護士会の方々の「いじめ防止授業」を受けての感想文をご紹介します。

「日々自分が楽しく過ごしていても必ずどこかで人を少しでも傷つけてしまっているかもしれないと感じた。これからも、自分の発言に責任を持とうと思う。”親しき仲にも礼儀あり”ということわざを改めて大切だと感じた。友達が悩んでいたら話を聞いて助けようと思う。」

「私は自分の中ではいじめの加害者側になったことはありませんが、今回の授業で学んだ、『いじめかどうかは被害者側が決める』ということを忘れずに、相手の気持ちを考えて行動できるようになろうと思いました。」


< 配布物 >

●第11回環境フォーラムのご案内