探究的な授業〔 日常的に思考力を育む 〕
探究的授業
2年ぶりの調理実習
家庭科では、2019年までは、手作り味噌や、おせち料理などさまざまな調理実習を行ってきました。ところが、2020年度以降、コロナ禍で、調理実習も困難になり、昨年度は、芋を焼いて教室で食べたのみでした。
緊急事態宣言も解除され、感染者も減少してきたので、昨日から、2年ぶりに調理実習を再開しました。対象学年は高校2年、メニューは、鶏肉のはちみつマスタードと野菜添えです。
感染に配慮し、実習は、個人ごとで行いました。共同作業を避け、全工程をすべて自分で行いました。
調理の風景を、生徒がiPadで撮影し、評価対象にします。また、先生の調理の様子はモニター画面に投影します。
アルミホイルに鶏肉をはちみつマスタードと切った野菜を入れて、焼きます。その後、お弁当に詰めて、教室で黙食を行いました。
コロナ禍における実習は、今までと違った形態を取り入れ、新たな授業を展開していきます。