探究的な授業〔 日常的に思考力を育む 〕
探究的授業
中2きずきの森【探究学習 問いをつくる】
「きずきの森」の体験を通して、自分たちの問いを作りました。
同じ場所で行う体験学習は、166人いれば166通りの学びがあります。
【探究活動】は、それぞれの学びを頭の中で終わらせることなく、自分たちで気づいたことをビジュアル化します。さらに気づいたキーワードから深掘りして問いを作成していきます。貴重な体験をさせてもらえた「きずきの森」学習から問いの作成を行ってみました。
下のような9マスブロックを用意します。まず、自分の中で最も興味のあるキーワードを、最初に中心部のマスに書き込みます。次に中心部のマスに据えたキーワードから連想されるワードを考え、周囲の8つのマスに書き込みます。さらに8マスの中から選んだワードから、興味のあるものを選び、派生させていきます。
キーワードを手掛かりにそれぞれの問いを作りましたが、166通りの問いが、しっかりとたてられており、今作成した問いの答えが秋に見つかることを期待しています。