探究的な授業〔 日常的に思考力を育む 〕
探究的授業
中2探究基礎「日帰りの旅」
今回の授業では、「日帰りの旅」を企画し、プレゼンを行っています。
探究基礎の集大成となる「中3研修旅行の行き先を決定しよう」の事前学習として、「旅」を企画してイメージする方法を練習することが目的です。
ステップ① テーマの設定:旅の目的と行き先を考える。
ステップ② データの収集:タブレットを利用して旅の目的にフィットした旅の「素材」の情報を収集する。
ステップ③ データの整理:収集したデータをもとに「行程表」を作成する。
ステップ④ プレゼン発表:スライドを作成して「日帰りの旅」についてプレゼンする。(2分)
今回、この探究基礎の授業では、目的を設定して「旅」を構成する企画力や情報収集力と分析力能力を養っていきます。
次回は、旅の魅力を人に伝えて、プレゼンする力の様子を紹介させていただきます。