LOADING
Hibari 探究プロジェクト - 雲雀丘学園中学校・高等学校
SDGs(エス・ディー・ジーズ)

探究的な授業〔 日常的に思考力を育む 〕

探究的授業

中2探究基礎「日帰りの旅」

今回の授業では、「日帰りの旅」を企画し、プレゼンを行っています。

探究基礎の集大成となる「中3研修旅行の行き先を決定しよう」の事前学習として、「旅」を企画してイメージする方法を練習することが目的です。

ステップ① テーマの設定:旅の目的と行き先を考える。

ステップ② データの収集:タブレットを利用して旅の目的にフィットした旅の「素材」の情報を収集する。

ステップ③ データの整理:収集したデータをもとに「行程表」を作成する。

ステップ④ プレゼン発表:スライドを作成して「日帰りの旅」についてプレゼンする。(2分)

今回、この探究基礎の授業では、目的を設定して「旅」を構成する企画力や情報収集力と分析力能力を養っていきます。

次回は、旅の魅力を人に伝えて、プレゼンする力の様子を紹介させていただきます。

本ウェブサイトでは、サービスの品質維持・向上を目的として、Cookieを使用しています。
個人情報の取り扱いに関してはプライバシーポリシーをご確認ください。