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Hibari 探究プロジェクト - 雲雀丘学園中学校・高等学校
SDGs(エス・ディー・ジーズ)

探究ゼミ・プロジェクト〔 学内外と連携し、自由に学ぶ 〕

探究ゼミ

探究ゼミ「関数グラフアートの魅力」第1回勉強会

今年度から開講されている探究ゼミ「関数グラフアートの魅力」の勉強会を開催しました。

この講座は関数(数式)で表されるグラフを組み合わせてオリジナルデザインやアート作品を創作するプロジェクトです。最終的には,国内や国際コンテストへの出品を目指して取り組んでいきます(中でも国際数学アートコンテストは世界中から秀逸な作品が集まることで知られ,必見です)。今年度は,中学1年生〜高校2年生の38人で活動しています。

今日は第1回勉強会として,作品をつくる上で最も基本となる4つの関数について学びました。
・直線 \( y=ax+b \)
・放物線 \( y=ax^2+bx+c \)
・円 \( x^2+y^2+ax+by+c=0 \)
・楕円 \( x^2+ay^2+bx+cy+d=0 \)
それぞれ \(a \) から \( d\) まで具体的な値を代入すると,自由にグラフを変化させることが可能です。例えば以下のアプリでは,楕円を決定するための4点(\( a\) 〜\( d\))を自由に動かすことが可能です。

生徒たちは,慣れないアプリの操作に苦戦しながらも某人気キャラクターの作成に挑戦です。「わぁ、すごい!」「できた!」という声があちらこちらから聞こえてきました。

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夏休み前までは,アプリの使い方や関数の使い方について学び,夏休みに本格的に創作活動に入る予定です。今後,どんな作品が出来上がるか楽しみですね。

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