探究ゼミ・プロジェクト〔 学内外と連携し、自由に学ぶ 〕
探究ゼミ
探究ゼミ「マーケティングを知ろう」第3回
10/27探究ゼミ「マーケティングを知ろう」第3回を開催し、中3~高2の42名がHibari Cross1・2に集まりました。
今回のテーマは「USJのマーケティング」。森岡毅さんの著書や東洋経済などの経済誌を資料にして、2010年~2014年にかけて、USJがどう変わっていったのかを勉強しました。
特に、2014年にオープンする「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」に大きな投資をしていたので、それまでの3年間を大きな投資をせずに「どんなターゲットに対し、どんな企画を考えられるか」をグループに分かれてディスカッションしました。
生徒の皆さんから、ユニークなアイデアや的を射た意見も出ました。そんな議論を経て、当時のUSJの社員の方が知恵を絞り、展開した事例を聞くことで「なるほど、そう考えるのか」「その企画が今も残っている理由がわかった」といった感想に結びついたように思います。
今回は、ターゲット設定やコンセプトメイキングに触れました。実際にUSJに行ったときに、そんな目線でアトラクションを楽しむお客さんを見るのも面白いかもしれませんね。
次回は、「ハーゲンダッツのマーケティング」です。ハーゲンダッツ社で、マーケティング部長を務めている遠藤さんが登壇してくれます。11/10にHibari Cross1・2で開催します。