探究ゼミ・プロジェクト〔 学内外と連携し、自由に学ぶ 〕
探究ゼミ
探究ゼミ(経済を学ぶ第5回)商品企画発表
今日の昼休み、探究ゼミ「経済を学ぶ」第5回を開催し、中1~高3の27名が多目的ホールに集まりました。コーヒー飲料商品企画の4回目です。ペットボトル・ボトル缶・缶の3グループに分かれて商品戦略を練った結果を。それぞれ班長が発表しました。
缶派は、二重のパッケージで中の見えないわくわく感をもたせ、飲み終えた後もペン立てなどおしゃれに使えるようして女性も購入層にしたいとのことでした。
ペットボトル派は、片手だけで簡単に開けられる構造にした「1(One)Touch」を提案しました。
ボトル缶派は、脱コーヒーイメージでかわいいデザインにし、水筒として再利用したりシェイカーにして二度おいしい味にするなどの提案がありました。
発表後、成地副校長からコメントがあり、マーケティングの際の4P(price.place.product.promotion)の重要性について話してくださいました。
「商品企画がとても楽しかった」「堂々と意見を言っている先輩がかっこよかった」「学年を越えて交流でき、いい刺激になった」「すごくワクワクした気持ちになった」「見方が広がった」「アイデアが沢山出てきて面白かった」といった感想が挙げられました。最初新聞記事を読むところから始まったコーヒーの商品開発がここまで深まって、とても楽しかったです。