探究ゼミ・プロジェクト〔 学内外と連携し、自由に学ぶ 〕
探究ゼミ
探究ゼミ「手作り味噌の商品化」プレゼン
本日10月14日(金)14時より 60ホールで味噌ゼミのプレゼンテーションを行いました。ご来校されたのは、阪急百貨店からバイヤーなど5名の方です。
このゼミでは、以下の計画で実施しています。
5/26「商品化の基礎講座」サントリーによる講義・「みそづくり」の商品実習、6/15商品の試作、7/15ポスター作り・販売方法の戦略会議、9/1「商品展示」準備、9/2・3「商品化のポスター展示」投票(文化祭)、10/14「みそらひばり(手作り味噌)」販売準備(9/29に予約販売開始、4時間で150個売り切れ)阪急百貨店へプレゼン、10/19「みそらひばり」商品引き換え、10/26学びのまとめ
今回、8つの班(1班おやき物語~味噌と共に、2班三十路(みそじ)ラスク、3班みその手作り田作り、4班まるでみそ、5班いろとり鶏、6班梅みそ、7班味噌(ミス)握り、8班みそ坊)がプレゼンし、試食と講評を受けました。
顧客を想定し、販売戦略まで考え、利益率を求めたうえで発表を構成していたので、百貨店の方も絶賛していました。
この経験が、大きな成長につながることと思います。お聞きいただいた阪急百貨店の皆様、この場をお借りしてお礼申し上げます。
「校長通信(こちらをクリック)」にも掲載されていますので、ご一読願います。