探究ゼミ・プロジェクト〔 学内外と連携し、自由に学ぶ 〕
探究ゼミ
探究ゼミ「マーケティングを知ろう」第4回
11/10探究ゼミ「マーケティングを知ろう」第4回に、中3~高2の46名が、会場の食堂に集まってくれました。
今回のテーマは「ハーゲンダッツのマーケティング」。
東京からマーケティング部長の遠藤さんにお越し頂き、ハーゲンダッツの歴史、ブランドとして大切にしていること、コミュニケーション戦略などを学びました。ハーゲンダッツがニューヨーク生まれであったり、世界で一番食べられているフレイバーはチョコレート(日本はバニラ)であったり、100以上の国で販売されているのにアメリカ・フランス・日本の3ヶ国しか工場がないこと等、知らないことをいろいろ教えて頂きました。また講義の中で、企業としての「哲学」「品質」に、いかにこだわっているか、驚きをもって受け止めた生徒も多かったように思います。
最後に、ハーゲンダッツのCMを見て、その「ターゲット・インサイト」「伝えたいことは何なのか」をグループワークしてもらいました。じっくりCMを見ることが無いので、作り手の意図を探る面白い体験だったと思います。遠藤さんは、皆さんの洞察力・鋭さに驚いておられましたよ。是非、店頭で製品を見たり、CMを見たりするときに、その意図を想像するのも楽しいかもしれませんね。
さて、次回は、最終回です。11/17にHibari Cross1・2で開催します。