探究ゼミ・プロジェクト〔 学内外と連携し、自由に学ぶ 〕
探究ゼミ
探究ゼミ「マーケティングを知ろう」第5回
11/17探究ゼミ「マーケティングを知ろう」最終回に、中3~高2の38名が、集まってくれました。今回のテーマは「兵庫県の観光戦略を考える」。兵庫県産業労働部観光局が発表している「ひょうご新観光戦略」の資料を読んで、SWOT分析をし、戦略を考えるグループワークを実施しました。
今まで、「USJ」や「ハーゲンダッツ」社が、ターゲットを想定して戦略を考えるプロセスを学んできましたが、今回はその作業にチャレンジしてもらいました。万博が始まる2025年に向けて、外国人をターゲットに、兵庫県の強みである「温泉」「神戸牛」「海の幸」「灘の酒」といった兵庫県の最高級の価値を提供するプランや、外国人滞在型の企画、あるいは短期・中期・長期に分けての戦略プランを発表してもらいました。
時間が足らず、発表できなかったチームもいて申し訳なかったですが、議論して意見を出し合うことで新しい見方や切り口が生まれること、また、他チームの発表からも学ぶことがあったと思います。今回が最終回になりますが、マーケティングは一人で考えるものではなく、チームで考え、お客様の「わくわく」を創り上げる仕事だと理解してもらえたら嬉しい限りです。