LOADING
Hibari 探究プロジェクト - 雲雀丘学園中学校・高等学校
SDGs(エス・ディー・ジーズ)

探究ゼミ・プロジェクト〔 学内外と連携し、自由に学ぶ 〕

探究ゼミ

探究ゼミ「日本語ディベート」第4回

7/8(月)、探究ゼミ「日本語ディベート」4回目を実施しました。

諸事情で久しぶりの開催となった今回は、ようやく、立論→質疑→第一反駁→第二反駁という全ての流れを実践しました。

これまで時間をかけて調べてきた「炭素税」というキーワードについて、賛成派/反対派のお互いが主張をぶつけ合いました。

  • IMG_2372_R.jpg
  • IMG_2373_R.jpg

高校2年生の2人が判定役を務めてくれ、判定結果は、1人が賛成派の勝ちと判定し、もう1人は反対派の勝ちとの判定で、痛み分けとなりました。

普段の生活とは遠いキーワードではありましたが、みんな一生懸命考え、相手の主張に対する有効な反論を考えていました。

ただ、もちろん内容も大切ですが、このディベートに参加した目的として多くの人が挙げてくれていた、「話す力」の向上にも目を向けてほしいところです。目線、声の抑揚、身振り手振り・・・。そのあたりの改善も心に留めて取り組んでくれれば、と思う回でした。

次回は7/25(木)です。2時間半という長い時間をとって、別のテーマでの討論となります。良いものになるよう、期待しています。

本ウェブサイトでは、サービスの品質維持・向上を目的として、Cookieを使用しています。
個人情報の取り扱いに関してはプライバシーポリシーをご確認ください。