探究ゼミ・プロジェクト〔 学内外と連携し、自由に学ぶ 〕
探究プロジェクト
グリコの「セブンティーンアイス」からマーケティングを学ぶ②
8月24日(水)4時30分から、「グリコの『セブンティーンアイス』からマーケティングを学ぶ」という探究プロジェクトの第2回が行われました。
7月26日の第1回プロジェクトで、本校の食堂にも設置されているセブンティーンアイスの自動販売機について、どのようなマーケティングの戦略があるのかを学びました。その後、生徒たちは夏休み中に、それをもとにして「売り上げを倍にする」ための"企画書"を提出。今回はご担当者様から生徒たちが提出した企画書にフィードバックをいただき、企画書をブラッシュアップすることが目的です。
まず、どんな企画があったのかを分類して紹介されました。
商品開発、パッケージの工夫、ターゲット拡大、設置場所の提案など、実に幅広い内容でした。その企画ひとつひとつについて、<課題の分析→仮説→企画>の形を整えることを基本とした上で、そこにイメージやイラストを入れると説得力がプラスされる、イメージが伝わり絵が浮かぶような提示のしかたにすればもっとよくなる、ターゲットを絞ったら、次はどんな味なら拡大につながるかを考える、その結果どんないいことがあるのかまで考えるなど、企画内容をより深めるコツが伝授されていきました。また提案に前回の説明や詳細なデータ分析が活かされていることや発想の柔軟さやユニークさも大いに褒めていただきました。
生徒たちひとりひとりが、紹介された企画に対してコメントをする場面では、生徒たちがいかに熱心に話を聞き、自分にはなかった友達のアイデアから学んでいるかが伝わってきました。今日の時間がまた新たな企画をうみだす一歩につながりそうです。また生徒たちが終始、ご担当者様の話に聞き入り、引き込まれており、ご自身がとても楽しんで仕事をされていることが生徒たちに伝わっているのがわかりました。講義を通して、身をもって "仕事を楽しんでやる" という大きなメッセージを生徒たちに送ってくださっていると感じました。
最後に今回の企画の表賞がありました。
最優秀賞 新しいシーンを生み出し、客の商品へのイメージを変えていく企画
優秀賞 ストーリーの一貫性がすばらしい企画
今までに無いアイデアと気づきがあり思考の柔軟性がすばらしい企画
自販機を目立たせる以上の気づきをアイデア化したすばらしい企画
入賞者にはグリコ様よりビックプレゼント、参加者全員にもプレゼントをいただきました。
ありがとうございました。生徒たちには今回の学びをぜひ次につないで欲しいと思います。