第三回高校入試説明会
神戸のルミナリエが点灯する時期になり、今年も残すところ僅かとなりました。早いもので震災から20年を迎えようとしています。今の高校生・中学生は震災後に生まれた者となりました。
中学受験は一ヶ月余り、私立高校入試は二ヶ月余りとなりました。寒さは一段と厳しくなってきましたが、志望校決定、合格に向けての取り組みが一段と熱が入ってきている頃だと思います。27年度入試に向けた本校の説明会は、中学・高校とも三回実施の計画をたてています。中学はすでに終了しましたが、高校は今日が最終回の三回目となりました。例年通り、12月の第一週の土曜日実施です。この時期は、受験生自身が友達と誘い合って参加する姿が多く見られます。良いことだと思います。自分で足を運び、学校の雰囲気や生徒の様子などを体感し、教育理念や目指すものなどを理解する事が大切になってきます。また、このことによりモチベーションがアップし、学習に一段と力が入るようにもなると思います。本校の27年度高校入試は選抜特進にウエイトを置いた募集となり、受験者層の変化が予測されます。出願が終わらなければ分かりませんが、過去の説明会参加者数及び資料配付部数は上記グラフのようになっています。今年も多くの方に雲雀丘学園高等学校の姿、目指すものをお話しできたと喜んでいます。
これで中学・高校の今年度の入試説明会が終わりました。入試説明会となると、どうしても一方的にお話することになり、個々の疑問や聴きたかった点などに十分お答えできなかったところもあろうかと思います。つきましては、来週の13日の土曜日の午後、中学・高校入試についての個別相談会を行いますので活用していただければ幸いです。